スポンサーサイト


てぇへんだー

忘れてました。



今、ブルキナは大変なんです。



クドゥグという街で、警察官による学生への暴行(しかも女性がらみ)があり、結局その学生は亡くなってしまったんですが、それを病死と発表したことに抗議するデモが起こったんです。


県庁舎や警察が放火されたり、車が燃やされたりする異常な事態になって、重傷者や死者も出ています。


その抗議の流れが全国に飛び火して、各都市で学生によるデモが起こったり、投石行為なども行われているようです。







その影響で、金曜日から全国の学校も閉鎖中。今日までという話だったんですが、明日もなくなったそうです。


今日明日と新しい学校に行く予定だったんですが、授業もできなくなってしまいました。残念。







死者も出る程の事態ではあるんですが、ヤコに関しては平和なものです。


お隣のグルシという街では、市役所に投石行為がされたと聞いていますが、ヤコの市役所も警察も、いつもと変わらずのんびりしています。






でも、平和だと思っていたブルキナでまさかこんなことがあるとは、驚き。


絶対、なんてことはないんだなぁと思います。



自分だけは、絶対大丈夫。


うちの子だけは、絶対大丈夫。



そんなことはないのです。





いつ誰に何が起こるかなんて、誰も知らない。







日本にいたって、ブルキナにいたって、同じこと。







自分のことは大切に、周りの人も大切に。





うん。








おわる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

あら、素敵な計画!はる元気で良かったー(*^_^*)
パリ是非行きましょう、私がフランス語話せてるうちに…なので帰国直後の2012年7月くらい?笑
カナダ東部もちょっと行ってみたい☆


そうねー、危なくはないけど、学校がずっと閉鎖中だから全く活動ができなくて困ってるよ(>_<)
早く元通りになってほしいものです。

No title

怒涛の更新!!!
昨日気付いたけど、読むのは今日にまわしたよ笑

最近いろんなとこでデモとか起こってるからちょっと心配だったけど
ヤコは大丈夫そうで安心!
でも、やっぱり気をつけてねー

こないだハルに会ったよ!
ずっと音信不通だったんだけど笑、彼女も元気よ☆

ケイコが帰ってきたときのパリ旅行のために貯金箱買おうと
約束して別れましたー

Re: No title

いや、酒井氏のおっしゃる通りです…月初めと月末ギリギリだけ更新ってのはちょっとね笑
せめて1週間に1回は更新だな。3月からは人が変わったようにマメになれたら…なりたい(@_@。


NZが今大変みたいだけど、いつ日本も危なくなるかわからんね。
世界中どこにいても、気をつけましょう(>_<)

Re: No title

そう、結局市役所や警察を燃やした所で、再建費用はどっから捻出するんだって話だし、市役所がなくなって困るのは自分たち市民なんですよねぇ。だったら別の手段で訴えるべきじゃないかと私も思います。
今日、私の任地でも学生のデモがあって市役所付近に人だかりができてました。早く落ち着けばいいけど…

ウズも、何か起こる可能性がないとは限らないですもんね。お互い、無事でかえりましょ☆

Re: 本当に大変だったね!

KAYAのおじちゃん、何て心温まるmessageを…感謝感謝です。

そうね~、今しんどいと感じてることも、長い目で見ればきっと将来何かしら役に立つようにできているはず!
いつもそう思っていられればいいんだけど、ポジティブに考えられないこともしばしば…ってのが現状だなぁ。

でも、そういう時にこう言ってくれる人がいると、とても救われます。ありがとね~(*^_^*)
日本語が通じると噂のKAYA、早いとこ行かねば!!

にしても、学校がないとこうも暇なのね!

No title

なんだかんだ元気そうで良かったけど、いまブルギナは、そんなことになっているのね!!そう思うとやっぱり日本は平和だと思うよ☆


今は、安全な場所なのかもしれないけど、気をつけてね!!
生存確認の為にも、もうちょっと短いスパンで更新お願いします(笑)♪

No title

デモの理由はよくわかるし、当然だなぁって思うけど、破壊や刃傷沙汰に繋がらない方法でやれないのかねぇ。。。

気をつけて!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

わたり けいこ

Author:わたり けいこ
海と緑と太陽のまち、豊浦町から、
赤土とちょっとだけ緑と太陽の国、ブルキナファソへ。

環境教育隊員として、首都から北西100キロ、ヤコ市で活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
