スポンサーサイト


いまさら…

去る2月24日、我がパッソレ県局において新年会が行われました。





1月からずっとやるやる言ってて、でも全然話がないので、もうやらないんだろうな~と思っていたら、2月も終わりになって今さらやることになりました。





この日は、朝小学校に授業をしに行って、帰ってきたら各郡の森林官がもう全員集合。プロジェ関係の打ち合わせもあったようで、午前中は彼らはずっと打ち合わせ。





午後は、机を動かしたり掃除したり宴会の準備にいそしみ、17時開始予定が結局18時にのび、挨拶だのなんだのかんだのを経て、宴会が始まりました。

▼ある程度落ち着いたら、あとはもうだらだら。
preacute;paration



▼お料理。
les plats



今回、私はもっぱらサービス係。
やれ酒がないだの、やれマヨネーズソースを作れだの、作ったらここにかけろだの、なんだのかんだの…何かっちゃあ「ケイコ!ケイコ!」と皆さん呼んで下さるものですから。(-“-)ソース位自分でかければいいべさ!!


▼いつもの県局がこんな感じになりました。
on va commnecer!






「ケイコ、お前食べてるか?飲まないのか?」






「そんな暇ないの!」







同僚たちと、何度このやり取りを繰り返したものか…そう言うならちょっとは働け!




▼問題の男ども。私の分も食べたはず…<`ヘ´>
ほぼ全員集合






まぁ、そうは言っても、そういう役回りは結構嫌いじゃないので、なんだかんだ楽しく、充実した時間でした。




宴会終了後の後片付けも、カウンターパート・ランドリー・私の、若いの3人衆でやることに。




空腹もマックスで倒れそうだったんですが、なんとランドリーが鶏肉スープを作ってくれ、お腹も心も満たされたのでした。いや~いい人だ、ほんと。ありがとう。





3月には、北部州の新年会があるという噂。もう3月にもなってあけましておめでとうなんてやんなくてもいいじゃん、と思ってもしまうんですが、1年に1回くらい、普段会うこともないみんなが集まってわいわいやる、そういう機会も必要なのかもしれません。






正直、みんなの話してることは、60%くらいしかわかっていません。でも、みんなと一緒に笑えるということが、私にとってはとても幸せなことです。ほんとに。






私がここに配属され、今いる人たちと知り合ったのは本当に偶然。こうして受け入れてくれることに感謝して、3月ももりもり活動していこうと思います。




▼森林官たちの奥さまと。みんな、なんていうか、やっぱ強いです。
avec les femmes



ようやっと、


おわり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

わたり けいこ

Author:わたり けいこ
海と緑と太陽のまち、豊浦町から、
赤土とちょっとだけ緑と太陽の国、ブルキナファソへ。

環境教育隊員として、首都から北西100キロ、ヤコ市で活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
