スポンサーサイト


アルボレイニャム祭

ブログに書くのは確かもう3回目にもなってしまうという、パッソレ県アルボレ郡。

先週の土曜日、上司や同僚、近場に住むジャポネボランティアと一緒に行ってきました。

目的は、アルボレで初めて開催される、イニャム祭参加です。



la banderole



アルボレといえば、森林官のトラオレさん。ちらっと家に寄って、3男・ダビーに会ってきました。この日はちょっと機嫌悪かったみたいですが、それでもやはり、かわいい。そこがまた、かわいい。日本に連れ帰れないもんかしら?

▼いい表情してます。
dabby.jpg





イニャムっていうのは日本でいう長いも。摩り下ろすとねばねばしています。アルボレのイニャムは、他のとこのとはちょっと違うらしくて(どこがどう違うかはちょっと…謎)、それを特産品にしていこう!みたいな動きがあり、今回こういうイベントが行われることになったそうです。



午前中いっぱいセレモニーがあって、お偉いさんがわらわら来ていたんですが、話は長いしそもそも何を言っているものやらよくわからんしで、異常な睡魔に襲われながらの参加でございました。





セレモニーの後は、販売ブースに行ってイニャムを購入。360度、見渡す限りイニャムしかありませんでした。あ、嘘です。でっかいかぼちゃみたいのもなぜかちょろっとありました。イニャムのプロモーションのためというなら、商売っ気ださんとイニャム一本でいくべきだと思ってしまったんですが、いかがなものでしょう。



▼こんな感じで売ってました。
Ignam.jpg


▼左から、上司、トラオレさん、ウェドラゴさん。
les agents




その後、昼食会があって鶏肉やらいんげんの煮たのやらを食べ、ヤコに帰るのかと思いきややはりそこはうちの人達。近くのマキに行って、なんと3時間くらいずーっとおしゃべりして、帰りました。もちろん、鶏肉とビールを
おともに。


▼アルボレの鶏肉もおいしい!
comme dhabitude


▼トラオレさんと。
avec M.TRAORE








久々に一日中ヤコを離れて、いろんな人とおしゃべりして。



あー、休日ってこう使うものなのかな、こんな風に過ごすのも悪くないな、と思った一日でした。










2月のまとめ、



まだまだ続く。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

わたり けいこ

Author:わたり けいこ
海と緑と太陽のまち、豊浦町から、
赤土とちょっとだけ緑と太陽の国、ブルキナファソへ。

環境教育隊員として、首都から北西100キロ、ヤコ市で活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
