スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろいろまとめてみる。 ④通信のこと

御承知の通り、ネットは基本使えません。一応ここ首都なんですけども。


でも、携帯は貸与されています。緊急時にすぐ連絡がとれるようにね。


基本、JICA関係者同士なら無料で話せますが、例えば日本にかける時などはコーリングカードを買う必要があります。


貸与されてる携帯に入ってるSIMカードを別の会社のにするとより安くかけられるよってんで、僕は日本にかけるときはそれでかけてます。


そのSIMカードやらコーリングカードやらは、道端で売ってるお兄ちゃんから買います。


近所のスーパーの前とか、その辺の道端に、カードを持ったお兄ちゃんたちがいて、僕らを見つけると寄ってきて「買わない?」と聞いてきます。




ものすごくしつこく聞いてきます。



必要な時は買うそぶりを見せるんだけど、そうなったら本当に戦争。



最初一人だったお兄ちゃんが、あっという間に5人くらいに増えて、やれ俺のを買え、やれこっちのほうがいいぞ、と群がってきます。


買わない時は、「Après(あとで!)」とか「Demain(明日ね)」とか言ったり、無視したりもするけど、それでも結構言ってきます。すごいエネルギー。




ほんとすごいよ。




強くなれそう。



つづく。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

わたり けいこ

Author:わたり けいこ
海と緑と太陽のまち、豊浦町から、
赤土とちょっとだけ緑と太陽の国、ブルキナファソへ。

環境教育隊員として、首都から北西100キロ、ヤコ市で活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。