

生意気でかわいい子どもたち

「ケーコー!」

「リックマム!」





ちびっこギャング達の襲撃。




毎朝、毎昼、毎晩、同じことの繰り返し。




自転車を集団で囲んで一歩も動かせないようにするので、困ったものです。






学校に行く用事がある時なんかは何が何でも振りきるけど、余裕がある時は遊んであげます。
逆さ吊りにしたり、腕持ってブンブン振り回したり、日本の子どもとこんな風に遊んだらお母様方に怒られてしまいそうな遊び方をしています。
それでキャッキャ言ってるんだからたいしたもの!
こっちの子どもは赤ちゃんの時から荒く荒く扱われているので、日本の子どもよりもたくましいように感じます。






再赴任して半年位した時に、うちの向かいに住んでる子がフランス語を話し始めたことに気が付きました。これも幼稚園のおかげ。前はモレ語でしか話しかけてこなかったのに、今では意志疎通ができます。ちょっと間違ってるけど、何が言いたいかはわかります。子どもの成長ってすごい!







でも、言ってることがわかるからムカつくことも。







うちの玄関にあった置物をその子が壊したので、「謝りなさい!」と叱ると、
「僕じゃないよ、グロリアがやったんだもん」などと平然と言ってきます。
「私は見てたんだよ!あんたが壊すの!」と言っても、いや~ちょっとそのフランス語はわかんないな~みたいな態度をとりだす始末。おまえ!!(-_-;)








もう家帰れって言っても帰んないし、お菓子くれ何くれかにくれとしつこい奴らですが、
ブルキナの子どもは本当にかわいいです。

くりくりしてて、ちびっこくて、おなかぽんぽこりんで、でべそちゃん。

楽しそうにしてると思ったら、勝手に転んで勝手に泣き始めたり。

ちびっこなのに、激チャする私をてくてく追いかけてきたり。





彼らと過ごすのもあと2週間。

きっと私がいなくなっても、またワガにでも行ってるんだろう位にしか思わないんだろうなぁ。

彼らにしてやれることは少ないけど、たくさん遊んであげようと思います。

大きくなった時、ブンブン振り回して遊んでくれたナッサーラのことを、ちょっとでも思い出してくれるように。




グロリア



おわり。
プロフィール

わたり けいこ

Author:わたり けいこ
海と緑と太陽のまち、豊浦町から、
赤土とちょっとだけ緑と太陽の国、ブルキナファソへ。

環境教育隊員として、首都から北西100キロ、ヤコ市で活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
