

DGF

まーた更新が滞ってしまった…




年の瀬を前に、なんだかせわしなく過ごしておりました。ほとんど自分の怠慢のせいなんですけど。






先日、首都にて環境系隊員が集まり(っても二人)、活動について報告しあったり、情報交換したりしました。



JICA事務所の職員さんも参加してくれ、有意義な時間でした。







こういうこともないと首都には行かないので、この機会を利用していろんな用事を済ませてきました。買い物、写真印刷、授業で使う資料のカラーコピーにラミネート。








そして、今回初めて訪れた場所があります。Diréction Génerale des Eaux et Forêts(DGF)。日本語に訳すと何なのかしら?環境省の元締めみたいな?よくわかりませんね~


▼この写真を撮っていたら、「お金払えよ!」って中の森林官たちに叫ばれました。もちろん冗談でしたが、怖かった…。
環境省のお母さん




前ヤコにいた研修生たちが、軍服配布があるのでDGFに集められていて、ワガに来るなら遊びにおいで、と言ってくれたので、会いに行ってきました。




ワガは中心部以外はほとんど訪れたことがなく、場所もさっぱりわからなかったのですが、以前大使館勤務の方の運転手をしていたというタクシードライバーと運よくめぐり会い、彼に連れて行ってもらいました。






保護林の横に位置するDGFには、50人程の森林官が常駐しているそう。その日は、今年度新しく配属になる新人達が全員集合していたので、もっとわらわらしていました。みんな軍服なので、ちょっと、いやかなり入りにくい。怖い怖い!





いきなりナッサーラが来たので、全員凝視!でもヤコにいた研修生達に会いたいと言うと、呼んできてくれました。





二人いた研修生のうち、一人はこのDGFに、もう一人はクドゥグに配属になります。DGFでは何をしてるの?と聞くと、「何も。」という答えが返ってきました。





何もっていうのはどういう意味なのか、詳しく聞いてみると、本当に何もしないんだそうです。来て、座って、おしゃべりして、ご飯食べて、帰るんだそうです。






何それと思うんですが、苗畑もないし、巡回する村もないし、イベントで軍服着て行進する時は行くけど、他は何もしないらしい。






それでお金もらってるなんて、って思うけど、ワガでは全てが高いし、公務員は1年間は正規の給料よりも少ない額しかもらえない制度があるため、「こんなとこに配属されたなんて地獄だ」と言っていました。もらえる額を聞いてびっくり、そんなんで生活していけないだろ、という額。辛いだろうなぁ。









無事学校を卒業して配属になったお祝に、これまで撮っていた彼らの写真や、小さいブルキナの地図をプレゼントしたら、すごく喜んでくれました(^^)v





まぁでもその後DGFにいたのでは全く間がもたず、隣の保護林に行くことにしました。さすが勉強したて、これは何の木、ってみんなで言い合って盛り上がっていました。どの人も、23歳とかの若い人達。何がそんなに楽しいのか全くわかりませんでしたが、やたら楽しそうにしていました。若いっていいですね。











3月に彼らがヤコに研修生としてやってきて、4月に私が日本に帰るまで、平日はほぼ毎日晩御飯を一緒に食べていた仲。休日返上で苗畑での作業をしたり、短い期間ではあったけど、共有した時間は多かった彼ら。晩御飯を食べながら毎日いろんな話をして、帰りが遅くなったらわざわざ歩いて家に送ってくれたこともありました。あの頃、彼らのおかげで私のフランス語は一番伸びていたと思います。毎日、わからない単語を調べながら疲れるまで話していました。




特にクドゥグに行く子にはもうあまり会うこともないだろうけど、ヤコに来たのが彼らで良かったなと思います。帰国するまでにはまた会いたいですなぁ。






保護林内の施設には環境教育に関する資料センターがあったので、そこにはまた時間を見つけて訪れようと思います。そしたらDGF配属の子には会えるかな。





今日はノエルですね。皆さま、よいクリスマスを(*^_^*)



おわり。
プロフィール

わたり けいこ

Author:わたり けいこ
海と緑と太陽のまち、豊浦町から、
赤土とちょっとだけ緑と太陽の国、ブルキナファソへ。

環境教育隊員として、首都から北西100キロ、ヤコ市で活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
