

駄目でもともと

2週間前に、ガルディアンと一緒に畑を作りました。




調整員の方から野菜の種をいただいたので、ちょっとやってみっか、と重い腰を上げてみた次第です。





思い立ったのが真昼間だったもので、ガル氏もさぞ嫌だっただろうに、クソ暑い中二人で耕し、土を砕いて細かくし、石を取りのぞき、かなり時間をかけて土づくりをしました。





尋常じゃない汗を二人ともかいていたので、死ぬかもしれないと思い、キンキンに冷やしたポカリを一緒に飲みました。ほんと、命の水や~!って言ったら笑ってました。






植えたのは、小松菜、ニラ、春菊。いただいたのはニラと春菊で、小松菜は去年日本から持ってきたやつ。






春菊なんて「耐寒性に優れ…」とか書いてるし、まぁ試しにやってみて、との言葉通り、全く期待せずに植えました。










アフリカの暑さをなめたらアカン。2日後には芽が出ました。






2週間たった今、小松菜が結構順調です。


▼ちょっと混みすぎてるけど。
小松菜




春菊とニラは…ひとつふたつ頑張ってるのがいるけど、やっぱり難しいか!?





日陰を作ったり、結構世話焼いてみたけど、ちょっと後の祭りだったかな~。多分日焼けしたかなんかで種がダメになったのではないかしら。


▼ガル氏作成の日陰。収穫後のとうきびの茎で。
働き者





問題のニラと春菊を蒔いたのがガル氏だったので、「自分の蒔き方のせいでは!?」なんて言っていましたが、さすがにそんなことは笑 真面目な人なんだな~と見直してしまいました。









今心配してるのは、ここ最近大量発生しているバッタによる被害。







ガル氏が植えていたナスも、葉っぱ全部やられてしまいました。唐辛子の葉は奴ら食べないみたいで、唐辛子だけは元気に実をつけています。やっぱ昆虫もわかるんだね~。


▼この有様!
バッタ被害





小松菜、食べられますように!!!




おわり。
プロフィール

わたり けいこ

Author:わたり けいこ
海と緑と太陽のまち、豊浦町から、
赤土とちょっとだけ緑と太陽の国、ブルキナファソへ。

環境教育隊員として、首都から北西100キロ、ヤコ市で活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
