

大好物のこと

出身地・北海道豊浦町は、いちごと豚肉が有名です。いちご豚肉まつり、というそのまんまなイベントもございます。


私の実家は農家なんですが、もちろんいちごも作っています。私自身いちご大好きでして、時期になると実家に帰り、収穫を手伝うかたわらもさもさ食べていたものです。



日本を出る前に、ブルキナでもいちごが食べられるという話を聞いておりまして、いやいやほんとかい、言うてもそんなにおいしくないんでしょうね、いちごの形をしているだけでしょう、なんて思っていたんですが。




この度、ワガドゥグに上京する機会がありまして、久々に首都を見てきたんですけども。







ありました。




いちご。








買いました。




1000フランで。








食べました。






ヤコで。



▼これ。
ブルキナいちご





もう、ほんとにショックだったんですけど、意外と、と言いましょうか、思いのほか、といいましょうか、すごく甘くてね、ものすごくおいしかったんですよ。信じられないと思うんですけども。





いやーあれはもう一回くらい食べたいですなぁ。







でもまぁ、なんでしょう、






やっぱ豊浦のいちごのほうがうまいに決まってるべさ、と最終的には思ったのでありました。




おわり。
プロフィール

わたり けいこ

Author:わたり けいこ
海と緑と太陽のまち、豊浦町から、
赤土とちょっとだけ緑と太陽の国、ブルキナファソへ。

環境教育隊員として、首都から北西100キロ、ヤコ市で活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
