

キルシに行ってきた

去る(去りすぎている)1月5日、プロジェクト関係の会議のためDPと一緒にキルシという郡に行ってきました。


これまで、通り過ぎるばかりであんまりじっくり居たことのなかったキルシでしたが、遂にやってきました。



なんにもなかったです。だだっぴろーい感じ。



▼井戸はあった。
井戸




でも、めんこい男児との出会いがありました。



いつぞやの改良かまど講習会に来ていたマダムが今回の会議にも参加していて、そのマダムのお子様。



何を待っているのかわからない待ち時間がたくさんあったので、彼とさんぽしたりぶんぶん振り回して遊んでみたり。彼のおかげで退屈しないで済みました。


▼最近激太りした証拠写真にもなってしまいますが、ベべちゃんと。
赤子とともに



こういうめんこい出会いがあると、子どもほしいなーと思ってしまいます。



はてさて、いつになることやら。




何の面白みもないまま、







おわり。

ブルキナのたべものたち。

ありがたいことに、これまでのところ大体のものはおいしくいただけています。




このままいくと、順調に肥えることになるでしょう。





そんな料理たちを、ちょっとだけ。








リ・グラ。


リ・グラ


炊き込みご飯?なのか?味付きごはんに魚か肉が乗っかってる。




リ・ソース。


リ・ソース



ぱっと見、スープカレー的な感じ。辛くはないけど。オクラとかトマトとかいろんなソースがある。







ちなみに、リ(riz)っていうのがお米のことです。






イニャム。


イニャム


イモ?イモだねこれ。




イモシリーズもういっこ。サツマイモっぽいやつ。


サツマイモっぽいやつ


甘くて、肉じゃがみたいな感じでおいしかったなー。




いつぞやの昼に出た、フライドポテト。


おいもさん。


これは、日本の芋をフライドポテトにした時と同じ感じでした。


マックのポテトみたいなさくっとした食感じゃなくて、ちょっとだけ水分を含んだ、あの感じ。


甘さも、すごく日本の芋と似てました。ちょっとびっくりでした。









デザートは、やっぱりフルーツ!!



バナナが最近多いけど、パパイヤとかオレンジみたいなのもあります。



そして、多分日本にいたらお目にかかれない、このお方。




カリテ。





これ、こっちでは「カリテ」と呼ばれていて、



日本で最近流行ってるシアバター(ロクシタンとか!)の原料。



ブルキナは、実はカリテで有名。



道端でおばちゃんが売ってるのをよく見かけます。





カリテのなかみ



中は甘くて、ちょっとびわみたいな感じ?ぐずぐずのびわ、みたいな。


結構好き。








他にもいろんなおいしい食べ物があるけど、一番







うまいなーこれ!!







と思ったのは・・


















山もりマンゴー




やっぱりマンゴー!!うまうま!!!









おわり。

プロフィール

わたり けいこ

Author:わたり けいこ
海と緑と太陽のまち、豊浦町から、
赤土とちょっとだけ緑と太陽の国、ブルキナファソへ。

環境教育隊員として、首都から北西100キロ、ヤコ市で活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
