

ということで。



到着からの流れをまとめてみました。




残念なことに、写真をアップできません。pourquoi(なんで)・・・


重たいのかなー。


ちゃんとネットできるように(もしこの先なれば)写真、たくさんのせたいな。


ということで、いったん







おわり。

フランス語学習の必要性   ・・・ほんとうに。

布屋にて、買い物を終え兄ちゃんたちと話をしていると、腕輪売りのおっちゃんが入ってきました。




僕と話してた兄ちゃんが「ケイコにはこれが似合う!」と言いながらつけてくれたので、



いやいや布買ったからもう買えないべさ、と言ったんですが、それでもしつこいので、















「achetez moi!」と言いました。







その瞬間、「オーララー!」とがっしり肩を組まれ、大爆笑されました。
















これは明らかに僕のミス。







その場ですぐ「achetez ça pour moi!!」に訂正。事なきをえました。

















訂正したほうは「私にそれ買ってよ!」
















でも、最初に思わず言ってしまったのはズバリ、















「私を買って!」















・・・危ない危ない。


言葉は大事よね。


おわり。

いろいろまとめてみる。 ⑥ブルキナのこと

まだ首都しか見てないから何とも言えない、というのが正直なところ。


でも、なんでしょう、聞いていた通り、人はいいような気がします。


来て数日しかたってないんだけどさ。ほんと、なんともいえんけどさ。



とりあえずこれまで出会った屋台のねーちゃんや、パーニュ(布)屋の兄ちゃん、タクシーのおっちゃんは、いい人だと思いました。


道行く人も、その辺の家のガルディアン(守衛)の兄ちゃんも、挨拶すればきちんと挨拶返してくれます。








でも、貧しさを感じるところはちょいちょい、ある、かな。きっと村に行ったらまた違うと思うのですが。それはまたおいおい。





つづく。

いろいろまとめてみる。 ⑤活動について考えていること

金曜に、職種に分かれて活動についての話を聞きました。


それを聞いて、日本で思い描いていたのとはちょっと違うのかな、って思いました。



配属される省庁は、ボランティアにとっては若干働きにくいところであるらしい、そして環境教育の重要度が国と
してまだまだとても低いらしい、など、現状を聞いたんですが、



聞きながら、これは2年間なんてあっという間に終わってしまいそうだにゃー、と思いました。



何ができるのか調べてるうちに終わっちゃうということもあり得るよ、こりゃ。



自分が去る時に、何かをそこに残して帰りたい、というのが目標なんだけど、



そこまで辿りつけるかな?


でも、なんにせよ行ってみなけりゃわからん!早く任地に行きたいぜ!!



つづく。

いろいろまとめてみる。 ④通信のこと

御承知の通り、ネットは基本使えません。一応ここ首都なんですけども。


でも、携帯は貸与されています。緊急時にすぐ連絡がとれるようにね。


基本、JICA関係者同士なら無料で話せますが、例えば日本にかける時などはコーリングカードを買う必要があります。


貸与されてる携帯に入ってるSIMカードを別の会社のにするとより安くかけられるよってんで、僕は日本にかけるときはそれでかけてます。


そのSIMカードやらコーリングカードやらは、道端で売ってるお兄ちゃんから買います。


近所のスーパーの前とか、その辺の道端に、カードを持ったお兄ちゃんたちがいて、僕らを見つけると寄ってきて「買わない?」と聞いてきます。




ものすごくしつこく聞いてきます。



必要な時は買うそぶりを見せるんだけど、そうなったら本当に戦争。



最初一人だったお兄ちゃんが、あっという間に5人くらいに増えて、やれ俺のを買え、やれこっちのほうがいいぞ、と群がってきます。


買わない時は、「Après(あとで!)」とか「Demain(明日ね)」とか言ったり、無視したりもするけど、それでも結構言ってきます。すごいエネルギー。




ほんとすごいよ。




強くなれそう。



つづく。
プロフィール

Author:わたり けいこ
海と緑と太陽のまち、豊浦町から、
赤土とちょっとだけ緑と太陽の国、ブルキナファソへ。

環境教育隊員として、首都から北西100キロ、ヤコ市で活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
