

maman

私の母は、携帯とかパソコンとか、そういったものに一切興味を持ちません。



よって使えません。








なくたって生活していけるんだから、とよく言っていました。















そんな母が、携帯で私のブログを見ているというのです。






最近更新していないじゃないか、更新しろと言ってきたのです。












びっくりしました。















あの母が。













人は、いくつになっても新しいことにチャレンジすることができるのです。












それがあまりにもショックだったので、その日(っていうか今日なんだけど)、何件かアップしました。








そしてそれがあまりにもショックだったのか、昼寝していたら、ブルキナに来て初めて家族の夢を見ました。













父、母、兄、おばあちゃんが、サプライズでいきなりブルキナに来た夢です。





しかも、すでに1回来ていて、2回目のブルキナってことになっていました。



おばあちゃんに「暑くない?」って聞いたら、そうでもないよって言っていました。



兄ちゃんが、リグラか何かが入った大きな鍋を見て、大笑いしていました。









目覚めたら、泣いていました。




あぁ、家族が恋しいなぁと、初めて思いました。









父さん、母さん、おばあちゃん、兄ちゃん、




ブルキナもいいとこだけど、やっぱり北海道が私のホームです。





おわり。

ça fait 2jours!

あれ、そういえばあの子どうした?







ある日の昼休み中、急に思い立ち、2月までお世話になっていた塾の先生に連絡をしてみました。








あの子、というのは、半年くらい受け持っていたサッカー少年のこと。当時高校2年生で、進路についてよく話をしていました。




自分がやりたいこと、周囲の人の考え、自分が置かれている状況…いろいろな側面から考えて、うんうん悩んでいましたが、結局大したアドバイスもできないままで次の先生に引き継いでしまった子でした。




ただ、私なんかのアドバイスは必要ないだろうな~と思う位、頭の回転が速く、飲み込みが良く、自分を持っている子。




なので、きっとちゃんとやってるだろう、と思いつつ、ふいに気になってしまい、連絡をとった次第です。











久々に話したY先生(ヒゲのほう)に、校内推薦が通り今の所順調にやっているという彼の様子を聞くことができ、一安心。やはり、うまいことやっておりました。











そして、ちょっと嬉しい話も。





なんでも、自己推薦文の中に私のことを書いてくれていたらしいのです。





勉強しながら、ブルキナのことやこれまでの海外での経験を話していて、彼も「海外いいなぁ~」とはよく言っていたのですが、そういった形で書いてくれるとは夢にも思っていなかったので、これは本当にうれしいことでした。




正直、英語もしっかりできる子だったので、彼にいろいろ教えてもらうことはあっても、自分が教えたことなんてこれっぽっちもなかったなと、辞めた時に申し訳ない気持ちもありました。





でも、少しは何かを残せたのかな?と思うと、それだけで元気が湧いてきました。まっつ、ありがとね!






で、それで勢いがつき、もう一人のY先生(第2子が生まれるほう)に連絡。すると、試行錯誤の末わざわざ電話をかけてくれました。3人目のY先生(桑田のほう)もそばにいらしたので、久々に懐かしい声を聞くことができました。




日ハムマニアのE史もまだ(お楽しみがあるから待っとけと言われ強制的に)残っていて、彼とも久々におしゃべり。相変わらずクールぶっておりました。妹もダル残留に歓喜とのこと。相変わらず…。




S永・A井のコンビも、きっと元気にやっていることでしょう。それこそ相変わらず。ちょっとは成長したかな?










なんだかんだで1年しかいられなかったのに、すごく良くしてもらったなー。○ゼミの皆さま、ありがとう!















ここに何を残せるか、そればかりを最近考えてきたけど、




ここにいる間に、日本にいる自分の大好きな人達に何を伝えられるか、それだってすごく大事なことだよな、とふっと思ったのでした。










おわり。
プロフィール

Author:わたり けいこ
海と緑と太陽のまち、豊浦町から、
赤土とちょっとだけ緑と太陽の国、ブルキナファソへ。

環境教育隊員として、首都から北西100キロ、ヤコ市で活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
